【悲報】2023年最初の労働日です

本日、仕事始めでした。

出勤した途端、いや通勤中からもう帰りたくて仕方がなかった、そんな一日。

昨日も起きた瞬間から休暇が終わっていくことを考えてブルーになってましたけども。

実際出勤してみたら、道路は渋滞知らずで空いていて車がスイスイ。

おや、世間はまだお休みでしたか?(絶望)

皆さま、本年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

/ 今年もよろしくお願いします‼︎ \

さて、予告していた年末年始の過ごし方ですが全然予定通りになりませんでした。

予定通りにならないことがもはや予定通りという感じですが。

まず、やりかった家の大掃除はほとんどしなかったという体たらく。

扇風機を掃除して片づけたり(遅)、洗面所の床を1平米ほど磨いたりしたくらいで、

やろうと思っていた、ベランダの掃除、お風呂の水垢・赤カビ掃除、窓ガラス拭きなどは一切しないまま年を越しました。

ろくに掃除もせず、お餅とおせちと買い込んだお菓子で食っちゃ寝して過ごしました。

まあそれも毎年のことなので、大掃除はGWに持ち越しです。

夫実家への帰省もしなくてよかったし、始終思いきり寛げた年末年始だったかも。

一週間の引きこもり生活でわかりやすくデブふくよかなボディになってしまったのでダイエットします(痩せるとは言っていない)

そういえば、何年かぶりにお雑煮を作ったのですが、食べてみて驚いたのが

母の作るお雑煮とおんなじ味がした!!

味付けはだしと酒と醤油のみで結構分量テキトーだったけど、

長年慣れ親しんだ母の味が自然と作れるようになったのでしょうか。

わたしは「お雑煮はこれこれ!この味!!」という感じで箸も進みましたが、

夫は無言で食べていたので好みの味ではなかったのかもしれません。

お雑煮も家庭それぞれの味や作り方がありますからね。

お義母さんのお雑煮ってどんなだったかなぁ。

何度か食べたことはある(はず)のですが、全然覚えてない。
※興味のないことは記憶に留めておけない仕様

ふるさと納税で頼んでいたおせちも、お洒落な見た目だし豪華で美味しいには美味しかったのですが……。

なんというか、おせちっていろいろ種類があっても、結局食べたいものや好きなものって決まってるというか。

わたしは煮しめと黒豆さえあればそれでいい。

来年のおせちは外注しないで、好きなものだけ作るスタイルでいこうかな~。

そのほうが結果的に安上がりだし、満足度も高いかもしれないですね。

ああ〜、生活リズムが完全に戻らないまま三連休に突入しそうです。

年末ジャンボもはずれたし、また一年仕事頑張りますか。

まあ、今年も仕事はほどほどの加減でやり過ごしたいと思います。

ポンコツ上司の異動を心から祈りながらね!