【愚痴注意】夫婦揃っての帰省が当然と言う夫

はるうなぎです。お盆も終わりですね。

お盆といえば、わが家ではケンカの種となるお互いの実家への帰省イベント。

わたしは夫婦それぞれが自分の実家に顔を見せてハイ終了でいいと思っているのですが、それを断固として許してくれない夫。

夫婦仲が良好だよ!
義両親をないがしろにしてないよ!

と義両親に思わせたい、義両親に変な心配をさせたくないがための自己満足パフォーマンスでしょ?と思ってる。

夫なりに義実家の中でのわたしの立場を考えてくれているのかもしれないけど、わたしは義両親にどう思われるかなんて今やもう気にしないので、そこに気を遣ってくれなくていいのよ。

妻をよく見られたいとか好かれたいとか自分の親兄弟とうまく関わってほしいとか、それは夫の望みであってわたしは望んでないんだから。

冠婚葬祭の時だけ、必要最低限の礼儀を尽くせばそれでいいじゃんと思っています。

(つい先月も夫の親戚に不幸があり、お通夜に参列して会ったばかりだし……)

というかまあ、お互いの実家が車で10分圏内の距離にあるのであらたまって帰省する必要ある?って話なんですけどね。

わたしが一緒に帰省しないことで、義両親にわたしたちのことを不仲だとか普通じゃないとか悪し様に言われたりするのだろうか。

わたしは、義両親に【夫の実家に行かない冷たい嫁】と非難されても一向に構わない(強気)けど、夫は気にするのかもね。

夫婦仲良しアピールのために(建前としては、お盆と正月は夫婦揃って両実家に挨拶をするのが世間一般の常識だからと)一緒に行くことを当然として強要されるのは、納得しがたいし不愉快な気持ちになります。 

そもそも子どもがいないのに、『夫婦一緒でなきゃ帰省の意味がない』とか言う夫が意味不明すぎる。

たとえそれが数時間程度のことだとしても、せっかくの休暇なのに1円にもならない仕事に行かされる気分なんだよ。

有り体に言えば顔を見せるだけの帰省でも面倒でしかないんです。

はるうなぎ
はるうなぎ

わたしは気を遣う(のが嫌だ)から義実家に行きたくないし、同じように夫くんもうちの実家は気を遣うだろうから行かなくていいよ。

と言っても、

夫

俺は気を遣うくらい全然我慢できるし平気だし、行くよ。はるうなぎと違って俺は常識ある人間だからね。

とな。

めんどくせぇぇぇぇ(#^ω^)

しかもなんかさりげなくわたしが非常識ってディスられとる。

自分が義実家帰省に抵抗がないからと言って、その考え方が当たり前(常識)なんだと押しつけないでほしいけど。

夫

行きたくないからという理由で行かないのはおかしい。俺は常識や礼儀にもとり行くのだから、同じように考えられないはるうなぎは非常識なやつだ。

とでも言いたい模様。

世の中には、(たとえ少数派でも)妻の意向を理解して尊重してくれる夫もいるというのに。

うちの夫は妻の意思より両親への孝行や世間体のほうが大事なんだろうなぁ。

すみません、毎年悲しい気持ちにさせられるのでここで愚痴を吐かせていただきました。

こんなことなら、前職みたいにお盆休みのない仕事に就いていたらよかった。

「お盆は仕事なのでわたしは行けません」って堂々と正当な理由で帰省拒否できたのに……。

義両親にいびられるわけでもないし、
泊まり帰省でもないし、
ならつべこべ言わずに行ったれよと思われるかもしれないけど。

興味のない話、
全然わからない内輪の話、
笑いたくもないのに笑って、
わたしとは違う価値観や考え方でも頷いて、
当たり障りのない受け答えをする。

まじ職場かよ。

結局、今年も行きましたけどね!
ひとり時間返してほしい。

お正月と冠婚葬祭は我慢するから、それ以外では関わらない生活を切実に希望する。

ああ、明日から仕事だ〜。

長期休暇明けの仕事は死ぬほどつらい!