おふたりさま境港&大山の旅

当ブログのリンクには広告が含まれています

夫から突然の

夫

海鮮丼が食べたい!!

というピンポイント食欲により、鳥取県へ弾丸ツアーに行ってきました。
(夫の要望はいつも唐突)

弾丸なので日帰り旅行です。

3日前くらいに急遽鳥取行きを決めたので、予約なしでも海鮮丼が食べられるお店をグーグルマップで探す行き当たりばったり旅。

以前は鳥取砂丘で舌鼓を打ちましたが、今回は境港で海鮮を楽しむことにします。

11:00 海陽亭へ入店

高速道路を使わず下道で運転3時間半!

起床後ささっと支度して出発。寝ぼけまなこをこすりながら車に乗り込み、運転は夫くん任せで気楽〜。ありがたや〜。

高速代(片道約3,000円)を浮かせるために下道を走って向かったのはいいのですが、結構な山道でしっかり車酔いしました。

気持ち悪さで海鮮丼どころじゃねぇ……

と思って絶望感漂わせていたわたしですが、着いてみたら現金なもので食欲のほうが勝る食い意地!(デブ)

境港水産物直売センターの敷地内にある【海陽亭】さんに向かうも、営業開始の10:30には到着が間に合ったはずなのにもうすでに人が並んでおるー!

この日は結構気温が暖かくて、
というかむしろ暑いくらいで、
11月なのにマジかよと思いながら外で待機。

外に出ているメニューを眺めながら、なに食べようかな〜と期待値爆上げ。

11:00頃、いよいよ入店。

注文は以下。

  • 特選海鮮丼
  • 紅がに丼
  • エビフライ(単品)

合計 6,900円

注文から20分くらい経って、着丼。

紅がに丼(はるうなぎ注文)
ドアップでかにを強調してみる

なんこれ、めちゃうまなんだけど。(語彙力)

蟹なんて久しぶりに食べたよぉぉぉ!
すごく美味しいよぉぉぉ!

丼に蟹がたっぷり乗っているので、口の中が蟹だらけでとにかく幸せだった。

ボリュームは普通ですが、贅沢を噛み締めて味わうという意味では満足感がありました。

蟹のうまみ、やばい。(だから語彙力)

価格はさすがにお高いけど、それだけの価値があるおいしさなんだよなぁ……。

わたしの好物、エビフライ。

3尾もある!ので、1:2で分け合う。

夫くんはわたしがエビフライ好きなのを知っているので、2尾譲ってくれました。優しい。

1尾が結構な大きさですが、大味というわけでもなく身がブリブリで食べ応えありましたよ。

期待値どおりのおいしさでした。
ごちそうさまでした。

12:15 直売センターへ移動

海陽亭さんで食事を済ませ、すぐ隣にある境港水産物直売センターを覗いてみることに。

シーズンだからでしょうか、蟹がたくさん。

蟹のほかにも、お寿司やお刺身なども販売されていて、海陽亭の海鮮丼だけでは物足りなかった夫くんが

夫

ちょっと見てくる!!

とセンター内をひとりで徘徊しに。

わたしは置いてあったテーブル席に腰かけ、夫くんが戻るのを待ちます。

待つこと数分。
戻ってきた夫くんの手にはお寿司が。

しめ鯖と何種かの盛り合わせの2パック。

そんな食べられる!?と見守っていましたがぺろりでした。さっき海鮮丼食べてたよね……?

夫くん曰く、しめ鯖のお寿司は過去イチのおいしさだったようです。

わたしの料理にしろ外食にしろ、普段から食に(食べることは好きだが味には)興味がなく「おいしい」と言うこと自体が少ないひとですが、わかりやすく感動してました。

港の直売所だから新鮮なのかな。

わたしは海鮮系(生魚系)が得意ではないので違いとかいまひとつわからないけども。

帰り際、ちらっと覗いたもうひとつの食事処【境港のさかな塾】さんは満席状態でした。

海陽亭さんがオープンしたときはガラガラだったんだけどね。
次はさかな塾さんに行ってみようかな。

さて、夫くんのお腹もようやく満たされたようなので、大山へ移動します。

食後のデザート……

ソフトクリームを求めて!

14:00 大山まきばみるくの里

満腹で眠くなりながらも大山へ移動。

境港水産物直売センターから1時間くらいかけて【大山まきばみるくの里】に到着。

のどかな風景、牧場のにおい。
非日常の景色と自然に心が洗われるようです。

しかし、ソフトクリーム売り場には長蛇の列!

0.5倍速くらいの時間が流れているのかと錯覚するような、のどかにまったり牧草を食べる牛さんたちとは裏腹に、食事処や売店にはたくさんの人、人、人!!急に現実!!

ソフトクリームの列を見て正直げんなりしましたが、ここまで来てソフトクリームを諦めて帰るなんてできるわけがない。

14時頃がまあまあ暑い時間。

天気もよく暑さも相まってソフトクリームがさぞかしおいしく感じることでしょう。

わくわくしながら列に並んでましたが、回転がよいのか信じられない速さで提供されるソフトクリーム、あっという間にわたしたちの番になり渡されました。

なんこれ、めちゃうまなんだけど。

すごいミルク感?っていうの?
濃厚なんだけど牛乳くさくないし、なめらかな口あたりで意外に軽く食べられます。

いや400円の美味しさじゃないだろ。
と思わず唸りました。コーンまでうまい。

今まで食べてきたソフトクリームの中でいちばんおいしいと感じました。感動。

ソフトクリームだけでも食べに来る価値ありますね。ロケーションも最高。来てよかった!

せっかく来たので、売店にも寄って物色。

シュークリームは普通。
中のクリームがもう少し多かったらな……。

カフェオレは普通においしい。
でもソフトクリームほどの感動はない。笑

15:00 帰路につく

大山から自宅に帰ります。
休憩を挟みつつ、2時間ほどかけて。

弾丸ツアーなので各所の滞在時間自体は短かったですが、とても楽しかったです。

(考えてみれば移動時間のほうが長い)

さすがに復路は車酔いを避けるため高速道路で帰ります。高速代ケチってグロッキーになるのもなんか違うよねと思って。

いい思い出づくりのはずが最悪の印象になりかねないし。

どこに行くときも、高速代はケチらない。
今回の旅で学んだこと。

快適な旅には、対価が必要。

今さらながら世の中にはケチってはいけないものがあるのだと気づけたところで、旅ログを終えたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。