おふたりさま鞆の浦の旅【結婚記念日】

当ブログのリンクには広告が含まれています

結婚記念日のお祝いに、広島県の鞆の浦に行ってきました。
早いもので、夫婦になって8年。
結婚記念日は毎年レストランで食事をしていたのですが、今年は贅沢に1泊小旅行です。猫たちはお留守番。

旅行とは言え、まったりのんびりすることが目的なのと、何年か前に仙酔島へ行ったことがあるので観光はなし。

さて、本日のお宿【汀邸 遠音近音】に到着。

15:00 チェックイン〜散策

客室露天風呂付のお部屋!
貸切風呂もあり予約入れようか悩みましたが、今回はパス。

夕食の時間を18:30にしたので、それまで鞆の町を散策。
お昼ごはんを食べていなくて小腹が空いていたので、プラウドフーズというお店へ。

コロッケ、ミンチカツ、エビカツを購入。
黒毛和牛専門の精肉店ですし、店員さんもとても感じが良くて、味にも期待が高まります。
ホテルへ帰る道すがら、海を眺めながら夫とそれぞれ半分こずつして賞味。

海を背景にコロッケ
食べかけのミンチカツ
半分以上食べかけのエビカツ

なんだこれ、うんまっ!

ミンチカツはジューシーで、エビカツはエビがぎっしりでプリプリ、コロッケもじゃがいもがねっとりと甘くて美味しい。

衣が薄いから中身の具の主張をとても感じられて美味しい。
揚げてあるけど油が重くなくてパクパクいける。

もう2つ、3つ食べられそうだったけど、夕食の豪華懐石料理が待ってるし我慢。

軽く腹ごしらえも済んだので、16:00ごろホテルへ戻り夕食の前にひとっ風呂浴びます。

夕方の明るい時間に入ったので客室露天風呂からの眺望が最高!
オーシャンビュー。仙酔島も見えます。

大人ふたりで入るのはちょっと窮屈です。イチャイチャくっつきたいカップルにはいいかも。
ひとりでゆったりぼんやり海を眺めながら入るのがおすすめ。

洗面台にあったアメニティのシャンプーとコンディショナーがわたしの髪質に合っていたのか、サラサラになったのでご紹介。

クレンジング、化粧水、乳液が雪肌精。
下級国民のわたしには手が出せない代物なので、ここぞとばかりに顔だけでなく手足にも塗りたくっておきました。

冷蔵庫の中のドリンクも無料。

飲みきれなかった分は持ち帰りもOKという太っ腹。
ビールは飲まなかったので持ち帰らせていただきました。

18:30 ダイニングへ移動し夕食

この旅のメインイベント。
記念日のお祝いはやっぱり美味しいごはん。
極端な話、これだけでいい。

待ちかねた夕食は和の懐石料理。

海うなぎの蒲焼きも鯛しゃぶも、どれもこれも美味しく甲乙つけがたかったのですが、

やはり鯛めししか勝たん!
ということで。

美味しさの感動で夫婦ともにわかりやすく語彙力が低くなっていました。笑
味の感想はずっと「美味しい」しか言ってなかったですからね。

他の宿泊客は土鍋の鯛めしをお茶碗に軽く一杯ずつ盛って、残りはおにぎりにしてお部屋に持って帰るそうなのですが、わたしたちはその場で全部平らげてしまいました。

料理が鯛めしに到達した時点でかなり満腹だったにも関わらずぺろりんちょ。
なんという食い意地。(恥)

デザートも食べ、浴衣の帯で締めあげられて苦しくなったお腹を抱えながら、部屋に戻ること20時半ごろ。

そのままベッドにダイブして、小休憩のつもりがガチ寝。

持ち込んだお酒をちびちび飲みつつおつまみ食べながら海を眺めてまったり過ごすつもりが。
そして寝る前にまたお風呂入って気持ちよく布団に包まる予定が。

気がついたら朝方の4時過ぎとか。

目が覚めたあともしばらく茫然としたわ。

夜更かしするつもりだったし、朝はゆっくり起きたかったので朝食は8:30でお願いしたのに。
なんで寝ちゃうかなわたし!!

ちなみに夫はひとりでお酒飲んでおつまみ食べながらテレビを観ていたそうです。(起こしてくれない優しさ)

そのままベッドでダラダラ過ごして、朝食の前にひとっ風呂。
朝風呂もまた気持ちいい~。

8:30 ダイニングへ移動し朝食

朝ごはんを食べに行こうと部屋を出ると、

ドアノブに本日の朝刊が。
各部屋に掛けてあるみたいですが、すごい配慮というかサービスだな~。全然読まなかったけど。

はてさて、ダイニングに到着。

夕食のときもそうだったのですが、海が見える窓側の席に着席し、海を眺めながらの朝食。

夜は暗くて海がよく見えなかったのですが、朝は天気もよくて海がはっきりと見え、とてつもない贅沢感を味わうことができました。

夫は洋食、わたしは和食を選択

朝食もしっかりボリュームがあって食べ応えありました。
海鮮のお味噌汁がめちゃうま。

パンもごはんもおかわり可。(重要)

食前に出されたはっさくジュースがこれまたちょっと苦みがあってすんごい濃厚で美味しくて、おかわり何回もしてしまった。

部屋に戻ったあとはチェックアウトまでベッドで横になりだらだら。
夫はチェックアウト前に露天風呂。

11:00 チェックアウト

楽しかった時間も、あっという間に終わりです。(ていうかほとんど寝てただけ)

【汀邸 遠音近音】さま、幸せな時間をありがとうございました。

いつもはたくさんの猫に囲まれてわいわい賑やかで、なんやかんやと落ち着かない生活。まあそれはそれで、幸せなんだけど。
たまには、こうして夫婦ふたりでのんびり過ごすのも悪くないなぁ。
そう思わせてくれる非日常感に浸ることができたし、またひとつ夫婦の思い出が増えました。

結婚8年の記念日旅行、鞆の浦。

結婚した当時の初々しい気持ちを思い出し、改めて夫婦でいられることへの感謝とこれからも引き続きよろしくという気持ちを込めながら、旅ログを終えたいと思います。

ちなみに、お猫様たちのお留守番は1泊ならシッター召喚しなくてもいけそうということがわかったので、資金が貯まればまた小旅行したいですね。